研究者情報
研究者基礎情報
研究活動情報
所属機関
所属機関別職名
研究分野
研究テーマ
出身大学院
出身学校
取得学位
研究者活動情報
受賞学術賞名
所属学会
業績(論文、解説)
業績(著書)
業績(口頭発表・ポスター)
業績(特許)
業績(その他の活動)
基本情報
氏名
竹澤 智美
氏名(カナ)
タケザワ トモミ
氏名(英語)
Takezawa Tomomi
研究者基礎情報
研究活動情報
公開
所属機関
大手前大学 現代社会学部
所属機関別職名
大手前大学 現代社会学部 助教授・准教授
研究分野
感性情報学・ソフトコンピューティング
実験心理学
研究テーマ
感性の心理学 知覚心理学 画像のなかの三次元性の知覚
出身大学院
立命館大学
出身学校
立命館大学
取得学位
博士(文学)
研究者活動情報
受賞学術賞名
 
所属学会
日本心理学会 感性工学会 日本基礎心理学会 関西心理学会
業績(論文、解説)
観光動機に基づく外国人旅行者の分類および判別法の提案:観光事業におけるビスポークサービスの実現に向けて 日本感性工学会論文誌 破田野智己・竹澤智美・杉本匡史・東泰宏・渋田一夫・長田典子 23 1 39-48 2024 学術雑誌
評価グリッド法を用いた演劇の送り手への聴取に基づく対面ライブと配信演劇のよさの構造の比較 電子電子情報通信学会論文誌A 基礎・境界 竹澤智美・広田すみれ J106-A 146-149 2023 学術雑誌
COVID-19流行下の外出制限期間のストレス構造と芳香浴による緩和効果 ヒューマンインタフェース学会論文誌 竹澤 智美・片平 建史・神吉 佑菜・杉本 匡史・渋田 一夫・長田 典子・千葉 正貴・濱岡 和輝・深津 恵・片岡 郷 23 3 337-348 2021 学術雑誌
写真の室内空間の広さの見え方は知覚的絶対距離で変わる 立命館人間科学研究 竹澤智美 41 1-15 2020 大学・研究所等紀要
ケーキの写真のおいしさの印象とレンズの焦点距離および撮影角度 立命館人間科学研究 竹澤智美 39 39-48 2019 大学・研究所等紀要
全て表示する(13件)
色の好みとパーソナリティとの関係:色の感情的意味からの考察 日本色彩学会誌 43 2 69-80 2019 学術雑誌
Perceived relative distance depends on the size ratio of targets in photographs Perception TAKEZAWA Tomomi 2013
The effect of retinal size on the perception of distance in photographs Perception TAKEZAWA Tomomi 2011
人物写真の逐次呈示による人物像の前後移動の知覚とその仕組みについて 認知科学 北橋 忠宏・竹澤 智美 2008 学術雑誌
撮影レンズの焦点距離が画像に写る人物の知覚的奥行距離に及ぼす影響 基礎心理学研究 竹澤智美 2008 学術雑誌
撮影レンズの焦点距離が画像上の奥行距離と側方距離の知覚に及ぼす影響 映像情報メディア学会誌 竹澤智美 2007 学術雑誌
画像上の人物に対する知覚的奥行距離と測定方法との関係 立命館人間科学研究 竹澤智美 2006 大学・研究所等紀要
静止画像上の人物に対する奥行距離の知覚 基礎心理学研究 竹澤智美 2005 学術雑誌
表示を折りたたむ
業績(著書)
要点で学ぶ、色と形の法則150 2020 BNN新社
写真のなかの距離の知覚 2018 風間書房
視覚ワールドの知覚 2011 新曜社
「対人援助学」キーワード集 2009 晃洋書房
業績(口頭発表・ポスター)
グミの食感の印象評価尺度の構築とマップによる可視化 第20回日本感性工学会春季大会 2025
一般消費者による食べ物のにおいの印象尺度の構築と測定の試み 関西心理学会第135回大会 2024
動画視聴における「わくわく感」の心理構造と影響要因の検討(1):YouTube動画視聴時の大学生のわくわく感と二次元気分尺度 日本心理学会第88回大会 2024
動画視聴における「わくわく感」の心理構造と影響要因の検討(2):ジョイスティックによる主観測定及び心拍等生理指標の測定 日本心理学会第88回大会 2024
感性指標を用いた 面発光パネルの価値の測定 HIP2024 2024
全て表示する(26件)
汎用的な信号記録装置の設計と製作 日本心理学会第88回大会 2024
色彩嗜好とBig Fiveパーソナリティとの関係:トーン・彩度・無彩色・白灰黒に関して 日本色彩学会第55回全国大会 2024
評価グリッド法に基づく暗黙知や魅力の構造図の構築と応用可能性:企業や自治体との共同研究と評価構造可視化システム・インタビュー自動化システムの利用 日本心理学会第88回大会 2024
面発光パネルの感 性価値に関する階層評価構造 HIP2024 2024
エッセンシャルオイルの香りの好みに基づくタイプ分類:判別分析によるユーザタイプ推定の効率化 日本心理学会第87回大会 2023
人的資源管理における人間的魅力の量的評価方法 関西心理学会第134回大会 2023
塗装板検査における暗黙知の形式知化と継承:塗装板検査尺度と信号検出理論に基づく熟練検査員と非熟練者の塗装面評価の分析 日本心理学会第87回大会 2023
多様性を心にとめた研究や実践を考える 日本心理学会第87回大会 2023
感性評価に基づく訪問意欲の規定因の把握 関西心理学会第134回大会 2023
専門家の類似度判断に基づくエッセンシャルオイルの香りの可視化 日本心理学会第86回大会 2022
感性印象に基づくエッセンシャルオイルのマップ構築:専門家による香りの感性印象尺度 第24回日本感性工学会大会 2022
演劇のオンライン配信と劇場という場の違い( 1 ):オンラインと対面ライブの認知の違い 日本心理学会第86回大会 2022
演劇のオンライン配信と劇場という場の違い( 2 ): 観客のタイプと今後の配信利用意向との関係 日本心理学会第86回大会 2022
Measuring Attractiveness of Tourism Resources by Focusing on Kansei Value Structure: Possibility of Inviting Visitors Using the Japanese Heritage “Ako Salt.” 13th Asia Pacific Signal and Information Processing Association Annual Summit and Conference (APSIPA ASC) 2021
オンライン空間と実空間での演劇のライブ感や送り手ー受け手関係の違いの探索的検討( 1 ): 半構造化インタビューによる結果 日本心理学会第85回大会 2021
オンライン空間と実空間での演劇のライブ感や送り手ー受け手関係の違いの探索的検討( 2 ): 評価グリッド法による結果 日本心理学会第85回大会 2021
好きな色・着たい色・よく着る色から考察する:色彩嗜好・パーソナリティ・自己イメージとの関係 日本色彩学会第52回全国大会 2021
訪問意欲を支える感性価値的構造と観光資源の魅力の可視化:赤穂市日本遺産の“塩”を活用したインバウンド誘客 電子情報通信学会(MVE2021-3) 2021
Structure of psychological stress during the COVID-19 pandemic and effects of essential oil odor exposure. The 18th ACM International Conference on Embedded Networked Sensor Systems (SenSys) 2020
好きな色と自己イメージとの関係:色イメージと自己イメージとパーソナリティ特性 日本色彩学会第51回全国大会 2020
新型コロナウイルス感染症流行下におけるストレス要因とアロマオイルによる心理的効果 第22回日本感性工学会大会 2020
表示を折りたたむ
業績(特許)
 
業績(その他の活動)